人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書好きの集う処(蒼月#)
by konomi1113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「氷の牙」八丁堀つむじ風(七) 廣済堂文庫
和久田正明著「氷の牙」
「氷の牙」八丁堀つむじ風(七) 廣済堂文庫_f0015139_03229.jpg
<あらすじ>
南町奉行所定廻り同心の成沢東一郎が捕縛した、盗賊“赤池の五右衛門”が、牢内で死んだ。拷問による詮議の直後だったことから、それを行った成沢が責を負わされ、謹慎の沙汰が下った。しかし、納得のいかない同輩の同心・当麻三郎助たちは、その背後にあるものを探り出そうと探索を始めた。そして浮かんできたのは、五右衛門が死んだ日に、同じ牢内にいた九郎蔵という男だった…。好評書下ろしシリーズ第七弾。

いやー面白い!どれもこれも秀逸でどれが一番と選べない。数ある和久田さんの作品の中で、このシリーズが一番好きかもしれない。成沢の男前っぷりは、「秋山久蔵」に通じるものがある。これぞ江戸の治安を守る八丁堀!という感じがする。益々楽しみなシリーズだ。
by konomi1113 | 2008-07-08 23:56 | 読んだら書くぞ!
<< 「正倉院の闇」郷四郎無言殺剣(... 「触発」 中公文庫 >>