人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書好きの集う処(蒼月#)
by konomi1113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「闇の目」下っ引夏兵衛(一) 講談社文庫
鈴木英治著「闇の目」
「闇の目」下っ引夏兵衛(一) 講談社文庫_f0015139_23504497.jpg
<あらすじ>
闇夜に目の利く腕利き泥棒夏兵衛は、女に逢う金欲しさに盗みを働く。阿漕な商家ばかり狙い義賊を気取るも、蔵の鼠は大の苦手。岡っ引伊造はそんな夏兵衛を執拗に追い回す。一方、夏兵衛の柔の師匠の住職参信が、姿を消した僧たちの探索を夏兵衛に頼んできた。面白さ無類の新シリーズ開幕。

わくわくの新シリーズ。面白いぞ、面白くなりそうだぞと思いながらも、編み物の誘惑に負けて読むのに随分と時間がかかってしまった。
剣の使い手ではない。男が惚れるような男でもない、がどこか憎めないような素直さのある泥棒が主人公。「無言殺剣」の伊之助に雰囲気が似てるかな?意外に探索の才があり、下っ引となるらしいが、ものすごい伏線をばら撒いたまま1巻が終わったからこれを全部拾っていくのはまた何巻も費やさないとダメだろうな。どうかあまり引っ張らないで、さくさくっと新しい事件に移っていって欲しい。
驚きだったのは最後の解説で時代小説家の秋山香乃さんと去年結婚したと書いてあったこと。こんなことってあるんだなぁ。
by konomi1113 | 2008-02-17 23:47 | 読んだら書くぞ!
<< 「百忍斬り」郷四郎無言殺剣(二... 「居眠り磐音江戸双紙」読本  双葉社 >>