人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書好きの集う処(蒼月#)
by konomi1113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「にせ契り」素浪人稼業(二) 詳伝社文庫
藤井邦夫著「にせ契り」
「にせ契り」素浪人稼業(二) 詳伝社文庫_f0015139_1155763.jpg
<あらすじ>
矢吹平八郎は神田明神下、地蔵長屋に住む何でも屋の素浪人。その平八郎においしい仕事が舞い込む。おふみという酒問屋の一人娘と恋仲の男のふりをすれば、一日一分の給金をくれるというのだ。ところが、おふみの父親が殺しの疑いで捕えられる。平八郎は背後に酒問屋の金を狙う連中がいることを知る。人助けと萬稼業の平八郎、神道無念流の剣を振るう!

どうしても、どんなに頑張っても「若旦那」シリーズが読めなかった。全然進まなくて一週間位で数十ページだったので、諦めてこっちに来た。なんだかもうあれはゆるすぎるのかなぁ。それに比べてこちらはスルスルと読めてしまってびっくり。もう1巻の筋も覚えてないのに、「この人ってどういう人だっけ?」と思い出す暇もなく読了。なんだかなー。私にとっては藤井氏の方が読みやすいってことなのかな。
by konomi1113 | 2007-12-27 22:14 | 読んだら書くぞ!
<< 「月夜の始末」武者とゆく(四)... 「なびく髪」父子十手捕物控(十... >>