人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書好きの集う処(蒼月#)
by konomi1113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「権兵衛はまだか」くらがり同心裁許帳(九) ベスト時代文庫
井川香四郎著「権兵衛はまだか」
「権兵衛はまだか」くらがり同心裁許帳(九) ベスト時代文庫_f0015139_23361349.jpg
<あらすじ>
大名、豪商も頭を下げた悪徳医師・良順に振りかかる不幸に世間は冷たかった。そのすさんだ心を救ったのは捨てられた子犬だった。犬が教えてくれた人の道。自分の分け前がなくなっても人々に惜しみなく与えた大店の養子。その男が手にした百両の使い道。ほか、一家心中を願う家族を救った謀反人の優しさに、吉良邸に討ち入った大石内蔵助の真意が語られる中篇、全四篇を収めた好評シリーズ第九弾。

今回はいつもの手法とは違った作品が多く、忠兵衛が大活躍というものではなかったがなかなか味のある4編だった。特に後半2編は面白かったなぁ。まったくの聞き役に徹していて、時々思い出したように口を挟み、話を促す。そして人知れず手を回し、やっぱりいい奴だなと読者に思わせる。上手いなぁ。
by konomi1113 | 2007-02-03 23:47 | 読んだら書くぞ!
<< 「風化水脈」新宿鮫8 光文社文庫 心霊探偵八雲1 「赤い瞳は知っ... >>