人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書好きの集う処(蒼月#)
by konomi1113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「黒く塗れ」髪結い伊三次捕物余話(五) 文春文庫
宇江佐真理著「黒く塗れ」
「黒く塗れ」髪結い伊三次捕物余話(五) 文春文庫_f0015139_2347070.jpg
<あらすじ>
お文は身重を隠し、年末年始はかきいれ刻とお座敷を続けていた。所帯を持って裏店から一軒家へ移った伊三次だが、懐に余裕のないせいか、ふと侘しさを感じ、回向院の富突きに賭けてみる。お文の子は逆子とわかり心配事が増えた。伊三次を巡るわけありの人々の幸せを願わずにいられない。

何がなにやら訳が判らなくなっていたので、「さんだらぼっち」を読み返し、続けてこれを読んだ。おかげですぐに伊三次の日常に入り込めた。いいね、これ。作者のあとがきにもあるが、けっして捕物帖ではなく、それに伴う伊三次の日常を描いている。それが何とも言えない味がある。お文もいいし、大家の八兵衛もいい。苦しんだ末にお文は子供を生み、直次郎とお佐和もハッピーエンドになった。心配事を抱えずに次巻へというのはめずらしい気がする。
by konomi1113 | 2006-10-05 23:47 | 読んだら書くぞ!
<< 「未練坂」刀剣目利き神楽坂咲花... 「野盗薙ぎ」無言殺剣(四) 中公文庫 >>