人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書好きの集う処(蒼月#)
by konomi1113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「花びら葵」口中医桂助事件帖 (三) 小学館文庫
和田はつ子著「花びら葵」
「花びら葵」口中医桂助事件帖 (三) 小学館文庫_f0015139_21443972.jpg
<あらすじ>
桂助の患者だった廻船問屋橘屋のお八重の突然の死をきっかけに、橘屋は店を畳むことに。背後に、かつて桂助の家族とも関わりのあった岩田屋勘助の存在が浮かび上がる。自分の商売を広げるためには、どんな汚い手を使うことも厭わない岩田屋が…。そして桂助の出生にまつわる真実が明らかになる。それは、将軍家のこれからをも左右する重大なことだった。ある事件に関わることになった桂助は、自ら望んで秘密をかぎつけた岩田屋と相対することに!

なんて読みやすく、判りやすく、入りやすいお話なんだろう、と感心してしまう。読みにくかった本の後だからか?すいすいすーいと読んでしまった。益々面白い、っていうかあれよあれよの急展開で目が離せない。市井のちょっとした出来事を書いているだけだと思ってたのに、いきなり千代田の心臓部まで話が飛んでしまってビックリ。でも作者ははじめから考えていた筋だろうから今後の展開が待ち遠しい。
by konomi1113 | 2006-06-10 23:27 | 読んだら書くぞ!
<< 「やみとり屋」 講談社文庫 「紀文大尽舞」 新潮文庫 >>