人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書好きの集う処(蒼月#)
by konomi1113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「あかね傘」火賊捕盗同心捕物帳 双葉文庫
和久田正明著「あかね傘」火賊捕盗同心捕物帳
「あかね傘」火賊捕盗同心捕物帳 双葉文庫_f0015139_0491340.jpg
<あらすじ>
時は文政年間、火賊捕盗方同心の新免又七郎は、大名家や旗本屋敷に盗みに入り、刀剣・骨董ばかりを狙う”赤目の権兵衛”の探索に動いていた。苦心の末、ようやく尻尾を掴み、罠を張って待ち伏せていた新免の前に現れたのは、思いもよらぬ男だった。

こちらも新シリーズ。普通の捕物帳では少し悪者的な火賊捕盗方がメイン。いきなり事件絡みで実の父親と兄が出てきて、しかも母親は又七郎を身ごもったまま婿を迎えたとかいう話で、この先どうなる事かと思ったし、この兄は正直うっとおしいとも思っていたが、途中これが後の「鼠小僧」だと書いてあったのでビックリ!こう来たかー!この人は他の著書でも鼠小僧を出しているので、きっと好きなんだろう。十分に練られた内容はどれも面白いが、特に表題作の「あかね傘」は秀逸。楽しみなシリーズだ。
by konomi1113 | 2006-04-29 00:44 | 読んだら書くぞ!
<< 「秘する花」刀剣目利き 神楽坂... 「闇の恋唄」占い屋福兵衛禊ぎ払... >>