人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書好きの集う処(蒼月#)
by konomi1113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「蛇ノ目屋乱兵衛裏始末」 廣済堂文庫
増田貴彦著「蛇ノ目屋乱兵衛裏始末」 
「蛇ノ目屋乱兵衛裏始末」 廣済堂文庫_f0015139_2247337.jpg
<あらすじ>
殺し稼業の始末人組織「八景衆」風組の蛇ノ目屋乱兵衛。蛇ノ目傘に仕込んだ刺錐で標的を仕留める。しかし「八景衆」の総会の時に黒鍬衆と名乗る忍びの集団に元締めを殺され、黒鍬衆の傘下に入るよう強制される。かくして同士討ちを命じられた「八景衆」は。。。

脚本家であり、「必殺シリーズ」の大ファンだという著者。それに影響を受けたのなら面白いだろうと思って購入してみた。時代は田沼意次の悪政(と言われる)時代で、浅間山が噴火をしたまさにその時。望むと望まざるとに関わらず、政治の闇に巻き込まれてしまう事になり、「殺し屋」達も必然的に環境が変わっていく。政治はどの角度から見るかで、全然姿が違ってくるから面白い。「殺し屋稼業」だけあってアクションシーンもふんだんにあり、時代小説版ハードボイルドといったところ。主役の白皙の美男子が何を考えているのか判らないというのも、その分周りの人が解説してくれるからいいのかもしれない。
続巻は中古で揃えてあるので次々に読めると思う。
by konomi1113 | 2006-02-16 00:34 | 読んだら書くぞ!
<< 「蛇ノ目屋乱兵衛闇しぐれ」 廣... 「月の牙」八丁堀つむじ風 廣済堂文庫 >>