人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書好きの集う処(蒼月#)
by konomi1113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「陽炎」東京湾臨海署安積班 ハルキ文庫
今野敏著「陽炎」
「陽炎」東京湾臨海署安積班 ハルキ文庫_f0015139_21181839.jpg
<あらすじ>
東京湾にまたがるレインボーブリッジで、乗り捨てられている車が発見された。乗用車には、男女の連名で遺書らしきものが遺されていた。東京湾臨海署・刑事課強行犯係の安積警部補は、指令を受け、部下の須田と黒木を現場に向かわせる。果たして、追い込まれた男女の心中事件なのか?だが、現場から戻った須田刑事からは、『偽装心中』という意外な言葉が―。須田の仮説を信じる安積たちは、謎に包まれた事件の真相に辿り着けるのか!?(「偽装」より)。表題作を始めとする八編を収録した、大好評新ベイエリア署シリーズ待望の刊行。

一番最初に読んだ安積班の短編集とは違って、個々の性格をよく理解してからの短編集はとても面白かった。速見や須田、村雨など愛すべき安積班の面々は安積を心から信頼しているという結束の元に日々の事件を追っている。それが読んでいて心地よい。作家がこのメンバーを愛してるんだなぁという思いが伝わってくる。
by konomi1113 | 2008-05-04 20:40 | 読んだら書くぞ!
<< 「最前線」東京湾臨海署安積班 ... 「残照」 ハルキ文庫 >>