人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書好きの集う処(蒼月#)
by konomi1113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「笑う警官」 ハルキ文庫
佐々木譲著「笑う警官」
「笑う警官」 ハルキ文庫_f0015139_2312929.jpg
<あらすじ>
札幌市内のアパートで、女性の変死体が発見された。遺体の女性は北海道警察本部生活安全部の水村朝美巡査と判明。容疑者となった交際相手は、同じ本部に所属する津久井巡査部長だった。やがて津久井に対する射殺命令がでてしまう。捜査から外された所轄署の佐伯警部補は、かつて、おとり捜査で組んだことのある津久井の潔白を証明するために有志たちとともに、極秘裡に捜査を始めたのだったが…。北海道道警を舞台に描く警察小説の金字塔、「うたう警官」の文庫化。

何の予備知識もないまま、本屋さんで衝動的に「面白そう!」と買ってしまった。もともと警察小説は好きだが、これはもう直球ど真ん中だった。帯には「タイムリミットは24時間」とあるが、実際には16時間もない、そんなギリギリに追い込まれた状況からの大どんでん返しを目論む警官たち。もう本当に面白くってドキドキハラハラ。でもこれは恐らく単なるフィクションじゃないんだよね。映画化されるそうだがキャスティングが気になるな。
by konomi1113 | 2008-01-27 23:02 | 読んだら書くぞ!
<< 「蒼い瞳とニュアージュ」 角川文庫 「宵待の月」 幻冬舎文庫 >>