人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書好きの集う処(蒼月#)
by konomi1113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「半九郎疾風剣」 ハルキ文庫
鈴木英治著「半九郎疾風剣」 
「半九郎疾風剣」 ハルキ文庫_f0015139_2312291.jpg
<あらすじ>
用心棒稼業の里村半九郎のもとへ、町方同心が訪ねてきた。話によると、昨晩、半九郎が会っていた女、お弓が何者かに殺されたらしい。お弓との別れ話を半九郎に相談していた修五郎に、疑惑がかかるのだが、半九郎には納得がいかなかった。そして同じ長屋の仲間から、修五郎を売ったと責められた半九郎は、真犯人を捕らえるために一人動き始めるが…。書き下ろしで描く、剣豪ミステリーシリーズ好評の第二弾。

前作よりは幾分判り易い内容だったが、飲み込みにくいのは同様。勘兵衛シリーズ(?)に出てきた稲葉という同心が出てきたので嬉しかった。用心棒稼業というとまだまだ材料がありそうだが、シリーズはこれで止まっている。どうみても続きがありそうな感じで終わってるんだけどね。いつかまた気が向いたら続編を書いてもらいたい。
by konomi1113 | 2007-05-28 23:12 | 読んだら書くぞ!
<< 「やさぐれ三匹事件帖」 ベスト... 「半九郎残影剣」 ハルキ文庫 >>