人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書好きの集う処(蒼月#)
by konomi1113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「妖気の山路」無言殺剣(五) 中公文庫
鈴木英治著「妖気の山路」
「妖気の山路」無言殺剣(五) 中公文庫_f0015139_23222036.jpg
<あらすじ>
中山道を往く音無黙兵衛ら三人。旅の目的は何なのか。京の出身という、連れの娘・初美に関することか―。江戸では、老中首座・牧野貞重の手勢が、黙兵衛の逗留先だった善照寺を捜索した。政敵の御側御用取次・水野忠秋を追い落とす切り札を初美が握っているというのだった。

意識したわけではないが、鈴木英治の新刊が続く。いつもはするすると読んでしまうこのシリーズ、何故か今回は突っかかり、突っかかり、時間がかかってしまった。何でかなぁ?
それにしても一味を狙う暗殺集団が3組って多すぎないかな。あっちからもこっちからも狙われていて不自然なほど。でもその不自然さも伊之助の人間味に助けられて何とか形になっているって感じ。著者の数あるシリーズの中で、伊之助はトップと言ってもいいほど好きなキャラクターだ。
by konomi1113 | 2006-12-05 23:23 | 読んだら書くぞ!
<< 「橋上の決闘」本所見廻り同心(... 「暁の剣」 ハルキ文庫 >>