人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書好きの集う処(蒼月#)
by konomi1113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「向日葵の咲かない夏」  新潮文庫
道尾秀介著「向日葵の咲かない夏」
「向日葵の咲かない夏」  新潮文庫_f0015139_22443650.jpg
<あらすじ>
夏休みを迎える終業式の日。先生に頼まれ、欠席した級友の家を訪れた。きい、きい。妙な音が聞こえる。S君は首を吊って死んでいた。だがその衝撃もつかの間、彼の死体は忽然と消えてしまう。一週間後、S君はあるものに姿を変えて現れた。「僕は殺されたんだ」と訴えながら。僕は妹のミカと、彼の無念を晴らすため、事件を追いはじめた。あなたの目の前に広がる、もう一つの夏休み。

決して好きな印象の話ではないけど、何故だか吸い込まれるように一日で読了。「片眼の猿」で使ったような技法を用いて読者を騙す運び方は秀逸。まんまとラストで愕然とさせられる。内容はよく考えつくもんだと感心するような込み入った話だが、一応子供視点なので(話が難しくて無理があると思うが)うまく整理されている。しかし―ホラーという感じではないが、何だか読み終えた後で怖くなった。すごい人だ。
by konomi1113 | 2009-08-31 22:49 | 読んだら書くぞ!
<< 「孤高のメス」外科医当麻鉄彦(... 「片眼の猿」  新潮文庫 >>